てぃーだブログ › Goofy’s オーナーのブログ › ベジタリアンへの道 › 牛の作文/すすめ!ベジタリアンへの道

2007年07月18日

牛の作文/すすめ!ベジタリアンへの道

私のよく見るサイトに菜食のすすめというのがあります。

実は、このサイトともうひとつのサイトここがヘンだよ!肉食大国ニッポン!というサイトを知ってから

お肉は食べなくなりました

牛の作文/すすめ!ベジタリアンへの道

っていうか・・・。 食べきれない!というのが本音かな

自然に欲しくなくなりました。

まだ初めて日も浅く、完全という訳ではないのですが

とりあえず・・・







このサイト菜食のすすめの中の左側の

倫理的問題にある牛の作文1

興味のある人に読んで欲しいと思います(残酷な映像もありますので苦手な方はパスして下さい)

牛の立場から書かれれた作文で、続きの牛の作文2があるのですが私は涙が止まりませんでした。

この現実を知らなければ、きっと今でもお肉をバクバク食べていたはずです。

知ったとしても、私の考え方次第であの頃と変わらずお肉を食べていたかも知れない。

でも、私は世の中のちょっとおかしなことに気付いてしまった限り

もう以前の様な、食生活には戻せません。

おかげで、だいぶ料理のレパートリーが減りましたが・・・汗

それだけ、毎日の様に食事にお肉を摂っていたということですねガイコツ

実は、うちのダーリンも同じく健康の事について色々と勉強していて


”お肉は人間にとって必要ないもの”
だと感じていた様で。。。

「お肉は別に食べなくてもなくてもいいよ!」と言ってくれました。

家族に肉は食べるな!と強要はしていません。 たまに(週1くらい)は出しています。

ダーリンの場合は、食卓に出たら食べるし、外食の時も食べています。お肉の回数が減ったという感じかな?

おかがで我が家の食卓はかなり質素な食事になっているのかも?

しかし、、、 食卓にお肉が出ることがはたして豪華だと言えるのか??

私はそれは無いと思う。

なぜなら最近になって粗食マクロビオティック和食が見直されているのは何故か?

それは、和食・粗食が日本人のライフスタイルに合っているという事で、もともと私達が食べていた食事

に戻そう!!という事なだけで・・・。 

本をよんだり、ネットで調べたりすればするほど納得してしまう事ばかりです。

普段の食事の事でも、何らかにつけ世の中の事を考えたりする様になったんだけど・・・

それが自然と、ペット・動物・家畜達のことに関連している訳で・・・

ついでに、中国の輸入野菜や外国・国産品に限らずスーパーで買う食品すべてが

気になる様にもなってきました。

気にし始めると多分きりが無いかも知れないけど、健康は普段の食事から!!ですので

自分で判断して、毎日安心&安全な食事を摂りたいと思う。

ベジタリアンにもいろいろな種類があるけど、今の私の場合この状態でになります下

ノン・ミート・イーター:肉は食べないが魚介類は取る。(マクロビオティックはこの辺を対象にしているようです。)

セミ・ベジタリアン:肉をなるべく食べないようにしている人。 とりあえず身近な動物達のお肉は食べないということです。

これからも地道に頑張っていこうと思いますぶーん





頑張れ!健康おたく~♪下
        にほんブログ村 犬ブログへ












  あしあと黒お店のブログですあしあと黒

ウィジェット

同じカテゴリー(ベジタリアンへの道)の記事
ささやかな・・・。
ささやかな・・・。(2008-06-12 22:01)

チャレンジ♪
チャレンジ♪(2007-07-27 23:27)


この記事へのコメント
気になっているだけで
実行に移すのは難しいグータラ主婦です。
肉って、調理に手間がかからないんですよ。
焼くだけでおっけー。
魚は少し工夫しないと
焼いてるだけじゃ飽きちゃうし(涙)。
ウチも頑張らなきゃ…。
Posted by 物欲主婦 at 2007年07月18日 08:14
『牛の作文』読みました!
2の方では、涙が止まらなくなり・・・
今、泣きながらコメントしてます。
人間のほうがいいか、牛のほうがいいのか・・・
本当に分からないですね。

色々考えると野菜とお魚中心の食生活って、
逆に贅沢かもしれませんね。
Posted by ばあじゅうです at 2007年07月18日 23:46
>物欲主婦さま

私の場合。 お魚はあまり好きではなく
ましてお刺身とかは、無理って感じなので
お肉ばっかり食べていました。
肉なし生活始めてみて、得したことは
今のところ・・・ 食費がちょっと減ったことかな?
Posted by cocoamilk at 2007年07月19日 23:24
>ばあじゅうさん

読みましたか。 結構キョーレツでしょ?
知らなければ、知らないで生きていけるのだけど・・・。
毎日の食事の積み重ねが、健康につながるから
口にするものには、気を付けたいと思います。
Posted by cocoamilk at 2007年07月19日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




script*KT*